2015年7月9日木曜日

おおがき芭蕉楽市に行ってきた


先週土曜日のお話。

岐阜県大垣市の、奥の細道むすびの地記念館へと足を運びました。


駐車場では、定期的に行われているイベント「おおがき芭蕉楽市」が開催されていました。

松尾芭蕉ゆかりの各地から出店がありまして、滋賀県長浜市・東京都江東区・三重県桑名市・栃木県鹿沼市・山形県尾花沢市などが出店。
それぞれにご当地グルメや物産を販売してPRしていました。



大垣市のマスコットキャラ「おがっきぃ」は、特産の枡を積み上げていました。



そして、今回大垣に足を運んだ理由がこのキャラ。
東京都江東区の「コトミちゃん」は初対面でした。
「江東区の花サザンカの髪飾りと二頭身の大きな頭がチャームポイント」(江東区HPより)なんだとか。


滋賀県長浜市からは「ひでよしくん」が来ていました。

翌日の日曜日には、大垣駅前の商店街で行われた歩行者天国にそれぞれのキャラが登場していたようです。

以上。


0 件のコメント: