2013年9月2日月曜日

みちのく地ビールフェスティバルへ行ってきた


先週土曜日のお話。
栄にある矢場公園(ナディアパーク前)で、東北の地ビールやグルメを集めた「みちのく地ビールフェスティバル」がありまして、足を運んできました。



そして会場に居たのは、久々の福島県の「キビマル」に、岩手県の「こくっち」。
実はこくっちにここで会えたことで、わんこきょうだい5体とも出会えたということになった私でした。

名前だけだと分かりづらいですが、こくっちの頭に載っているのは雑穀ですね。


更に岩手県からは「そばっち」も登場。
頭に載っているのはわんこそば、いかにも岩手県ですね。わんこきょうだいのメインキャラクターになっています。


名古屋でこうしてわんこきょうだいを複数見られるのはレアです。




他にもイベントには秋田県の「スギッチ」や青森県の「決め手くん」も登場。
なまはげも居ましたが、今回はお子さんが少なめのイベントだったからか(泣かないという意味で)あまり目立たず。

上の写真はボランティアのみなさんが青森県のねぶた祭りで行われている跳人の踊りをしていますね。
山形県の花笠踊りとか、岩手県のさんさ踊りも披露されて、東北が詰まったイベントでした。

また、このイベントの飲食による売り上げの一部は東北の復興支援のために寄付もされるそうです。

0 件のコメント: