2013年9月9日月曜日

ふるさと全国県人会まつり 前編


今年も開催となった、ふるさと全国県人会まつり。
全国の県人会がブースを出店して観光PRとか物産の販売をするのはもちろんですが、ゆるキャラもたくさん登場するイベントなんですね。



オープニングでは、来賓の方とともにゆるキャラが並びます。


そして、新聞の撮影のために全員が後ろに振り向きます。
県レベルのキャラクターがたくさん来ているのですが、ここでは列の後ろに隠れたりしているのでなかなか見えないのが惜しい。

でも、このステージが終わると一気にゆるキャラが会場のほうに流れ込んできたりするのでにぎやかになりました。


大分県の「カボたん」と福井県・芦原温泉の「湯巡権三」ですね。
カボたんは県人会まつりはほぼ毎年出ています。


こちらは栃木県の「とちまるくん」。
なかなか名古屋のほうではお見かけしないですが、栃木県の観光PRキャラクターとなっています。


正面が撮れてませんが、今年は読売新聞のキャラも登場していました。
逆に今までどうしてこのキャラが出てこなかったのかは不思議ですが…

 



前編の最後は宮城県の「むすび丸」で。
ブースのPRのときにはっきりと姿を拝むことができました。

つい先日、宮城県の係長から課長にスピード出世したむすび丸、PRするスタッフのかたもしっかり課長ということを強調しておりました。

まだまだあるので、次に書きますね。

0 件のコメント: