2013年5月21日火曜日

高島市のごみ減量キャラ・スリムヤンに会ってきた




19日の日曜日は滋賀県へ。
午前中に彦根城でひこにゃんを堪能したあと、高島市にある安曇川公民館へと足を運びました。

そこで行われる映画「うまれる」上映会に合わせて、会いたかったキャラが出てきたのです。
右の「よえもん君」も最初のゆるキャラまつり以来の懐かしいキャラですが…


こちらのキャラに会いたかった。
高島市のゴミ減量キャラ「スリムヤン」です。


公民館の壁にあったので撮りましたが、スリムヤンの胸のマークは高島市のシンボルマーク、そして黄色はごみ袋の黄色ですね。
ごみ袋を上で縛ったような形状ですが、細長いのは「ごみ減量をした」=「ごみがスリムになった」=「(ごみが)スリムやん」ということのようです。


ネットでは、函館のあるキャラに顔や形が似ていることで話題になり、「フルーツ牛乳」とか「とっくり」とか言われたりですが、高島市のお子さんには「バナナ」とも呼ばれてました。


後ろから顔が無い状態を見ると、たしかにバナナに見えなくもありませんね(笑)。

1時間以上にわたって、お子さんと触れ合っていた(いじられていた?)スリムヤンでした。


0 件のコメント: