2012年11月6日火曜日

一宮でイタリアフェア 初日


 さて、11月3・4日と私は一宮市へ足を運んでいました。

 新しく一宮の駅ビルも開業したわけですが、「イタリアフェア」なるものが開催されていました。
 そもそも一宮とイタリアに何の関係があるかと思う人も居るはずですが、繊維関係ではなくて2005年の愛・地球博のときの縁なんだとか。

 国際交流と東北の復興支援を目的として昨年からイタリアフェアが始まり、ことしが2回目なのですね。

 今回は3日の様子を載せていきますね。




 もちろん、一宮ですから市のマスコットキャラクター「いちみん」が居ました。
 真清田神社の前で触れ合っていますね。


 そして、東北のゆるキャラも居まして、青森県の「決め手くん」と秋田県の「スギッチ」が神社に居ました。


 この日は真清田神社で義援金を募りながらの炊き出しが正午からありまして、募金すると仙台味噌を使った芋煮がいただけました。
 決め手くんの横に写っているスーツの方が一宮市長ですね。もちろん、市長も舌鼓を打っておられました。


 炊き出しには居ませんでしたが、岩手県からはわんこきょうだいの「とふっち」がアーケードの下で登場していました。
 わんこきょうだいには5体いますが、このとふっちは盛岡・八幡平・県央エリア担当ということになっていますね。


 アーケードでのオープニングステージと、真清田神社の炊き出し以外のときは、東北のゆるキャラたちは東北の物産を販売しているお店の前でグリーティング。

 時にはこうして販売応援なんかもしていました。
 写真では見えませんが、試食販売で売っていたのは青森県で有名な焼肉のたれ。
 他にも東北のワインなんかもありました。

 なんか、真ん中のチラシに「東北復興 ゆるキャラまつり」とあるわけですが、確かにゆるキャラが3体+いちみんが居ましたね。




 そして、この日は名鉄一宮駅コンコースでも別のイベントがありまして「一宮総合食品フェア」なるものでした。
 市内の業者が商品を持ち寄っていた感じですが、私が一宮に10年通っていたわりに岩田食品以外分からなかった…


 こちらには一宮のキャラがあつまっていまして、いちみん+イチモ(一宮モーニング)+あいちゃん(ケーブルテレビICC)の3体でした。
 そして、一緒に一宮戦国武将隊が並んで撮影なども。
 なお、一宮戦国武将隊は特定の武将を持ち出しているわけではなく、手作り甲冑で活動しているみなさん。定期的に甲冑作りの講座をされていたりもするようです。



 2日目の様子は次に書きますね。

0 件のコメント: