2012年9月14日金曜日

ふるさと全国県人会まつり 後編




 さて、ひこにゃん・しまねっこも有名なゆるキャラですが、奈良県のせんとくんも外せませんね。

 8日は久屋広場・9日は光の広場のステージでせんとくんが登場。
 奈良市観光大使のみなさんとダンスをしました。


 せんとくん登場のあとは、奈良県のゆるキャラの紹介。
 桜井市の「ひみこちゃん」、宇陀市の「ウッピー」、御杖村の「つえみちゃん」、吉野町の「吉野ピンクル」が登場しました。


 そして、8・9日ともに15時半からは光の広場でゆるキャラが半分大集合。 

 

 こちらには、ひこにゃんを追い越さんばかりに人気がある、熊本県の「くまモン」が登場。
 9日の集合の時には「くまモングッズが売り切れたので、1個限定で(着ぐるみの)くまモンが残ってます」と司会の方が言ってました。

 ちなみに、県人会まつりには愛媛県が出ていたので、ひそかにゆるキャラグランプリ2位のバリィさんグッズが売られていたりも。
 バリィさん本人が登場しなかったのは残念。


 くまモンは信号を渡って光の広場までやってきたのですが、光の広場に出店している野菜の宅配サービスのキャラクターとも出会いました。


 ちなみに、光の広場のステージでは大須のご当地アイドル「OS☆U」のライブがあったり、あいち戦国姫隊の演武も。


 姫隊のほうはしっかり写真と動画に収めておきましたが、何か江姫がパシリっぽかったのは気のせいでしょうか…


 狭いステージでも、工夫しながらパフォーマンスする姫隊のみなさんでした。


 写真は初日のほうですが、両日とも最後には久屋広場のステージでゆるキャラや姫隊のみなさんが集合。
 初日にはこんな感じで読売新聞のカメラに撮られて、翌日新聞に載っていました。

 2日目の最後は、青森の跳人や山形の花笠踊りの人たちが混ざりながら、全員が踊るというなんともすごいシーンで終了。
 私がどういうわけか最後を撮れていないのは、そこで踊っていたからだというお話はありますが、置いておきましょう。


 こうして、2日に渡る県人会まつりは終了となった次第。

0 件のコメント: