2015年10月27日火曜日

中川区民まつりに行ってきた


25日、日曜日のお話。

名古屋市中川区の区民まつりへと足を運びました。
鉄砲隊のデモンストレーションから始まった、中川区のお祭り。


こうしてセレモニーもあったわけですが、あの市長も参加していたので名古屋城を木造にするだの、燃えよドラゴンズを歌いだすだのしていました(笑)



それはさておき、中川区出身の前田利家様が帰ってきました。
名古屋おもてなし武将隊の演武がありまして、前田利家様・前田慶次様・加藤清正様の3武将が演武を披露しました。


そのあとはパレードに登場したり、午後からもステージイベントに登場して審査員などをしました。


ところで、中川区民まつりに訪れた一番の目的は写真後ろのナッピー(中川区のキャラ)ではなくて、手前の「はくちゃん」。
中川区の伝統野菜・野崎白菜のキャラなのです。日本で生産される白菜の原型になった品種なんだとか。会ったことなかったので会いに行ったのです。



そして、思わぬ収穫だったのが堀川のイメージキャラクター「ホリゴン」。
存在はずいぶん前から知っていたのに会えなかったキャラだったので感動。


武将もキャラも楽しめた、中川区民まつりでした。

以上。

0 件のコメント: