2014年4月22日火曜日

オアシス21にご当地キャラが集合



先週土曜日のお話。
オアシス21でFDAによるイベントが行われ、県営名古屋空港から飛んでいる先のご当地キャラが集まりました。

青森・岩手・高知からは、青森市の「あぷたん」・青森県の「決め手くん」・岩手県の「そばっち」「うにっち」・高知県の「なるこ君」。


 新潟と山形からは、新潟県の「トッピー」「レルヒさん」・佐渡市の「サドッキー」・山形県の「ペロリン」「きてけろくん」が登場。
それぞれ、PRタイムやクイズをしていました。

本当はFDAさんが飛行機を熊本と福岡にも飛ばしているのですが、この2か所はパンフレットが置いてあっただけなので残念。


そして、イベント中にはあいち戦国姫隊のパフォーマンスも。
こちらも多くのお客様が見られていました。


私が初対面だったのは山形県の「ペロリン」。
「おいしい山形」のPRキャラということなので、青森県の決め手くん的なポジションでしょうか。
どこかで逆立ちする動画がありましたが、今回は逆立ちせず。


そして、新潟県佐渡市の「サドッキー」。
見たまんま朱鷺ですね。
もともとは小難しい名前が付いていたそうですが、愛称を募集して今の名前に落ち着いたとか。

本当は、青森市の「あぷたん」も初対面でしたが、こちらはピンで写真を撮れず。


あと、オマケ。
県営名古屋空港の関係したイベントだけに、愛知県から技能五輪のPRに「アイチータ」が来ていました。

こんな感じで名古屋ではなかなかお目に掛かれないキャラにも会えたオアシス21でした。

0 件のコメント: