2012年2月28日火曜日

新美南吉童話のイメージキャラ「ごん吉くん」



さて、26日の午前中で岐南町を離脱し、移動したのは愛知県半田市。


2013年で新美南吉生誕100年になるのに向けて、新美南吉童話をPRするために作られたキャラクターが「ごん吉くん」。
彼が半田市内の住宅展示場に来るというので足を運んだのです。


ごん吉くんが登場したあと、絵本セラピストなる方が登場しての南吉童話の読み聞かせ会。
「ごんぎつね」を含めた5冊を読みました。


もちろん、小さいお友達が静かに聞くのでごん吉くんも動くことなくじっとしていました。 


読み聞かせが終わった後は撮影会。
ちょっと後ろを振り向いてもらって撮らせてもらいました。

普通にキツネですが、何よりごん吉くんの特徴は服装。
新美南吉がしていたスーツ姿と帽子を付けているところですね。

ちなみに、半田市内には新美南吉記念館もあれば、生家もあったりするなどゆかりの地ならではのものがあります。
その他、お酢の町でもあり、山車まつりが有名な町でもあり、さまざまな観光資源があるのが半田市ですね。



こうして、半田まで足を運んだAZでした。

0 件のコメント: