2016年2月25日木曜日

全国武将隊大博覧会-宴-


先週土曜日のお話。
セントレアで開催された「全国武将隊大博覧会-宴-」へと足を運びました。

昨年まで行われていた天下一武将隊決定戦にかわって、セントレアで武将隊のブースや甲冑体験、武将の方々による講義などが行われる武将隊の情報発信イベントになっていました。


もちろん、セントレアのいつものステージでは参加の武将隊がそれぞれ演武を行ったわけでして、私はこちらをメインで見ていました。



初めて演武を見たのが3つの武将隊。
まずは兵庫県神戸市の「神戸・清盛隊」。

数年前に大河ドラマになっていた平清盛を中心とした武将隊。
時代が平安時代になるので、服装の見た目は他の武将隊と違うところがありますね。


そしてこちらは広島県広島市の「安芸ひろしま武将隊」。
広島城を拠点に活動する武将隊で、演武はロック調の音楽に載せたパフォーマンスとなっていました。


更に、今年の大河ドラマにも出ている真田幸村がセンターの「信州上田おもてなし武将隊」。
大所帯でした。



そして今回のイベント中には色々と驚くことも。

イベント前日に復活した徳川家康様が現れたのが「グレート家康公”葵”武将隊」。
これから再び岡崎のPRに立ち上がります。


「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」は、伊達政宗様が兜を外した姿で登場。
これには会場がどよめきました。
また、演武もこの日が初披露のものでした。



そしてこの日のトリを務めたのはまさかの「岐阜城盛り上げ隊」。
知っている人は知っている、出てくると場の空気が変わるという武将隊。

翌日の日曜日には、一度出立された斉藤道三様が復活しました。
そして会場を巻き込んだパフォーマンスで盛り上がったそうです。



土日の2日間にわたって盛り上がった、全国武将隊大博覧会でした。



以上。

0 件のコメント: