2014年9月10日水曜日

ふるさと全国県人会まつり 後編


県人会まつりで会った、初対面のキャラを一部紹介。

奈良県東吉野村の「ひよしちゃん」。
二ホンオオカミがモチーフのようです。


愛知県設楽町の「とましーな」。
ゆるキャラによくある、野菜を組み合わせたキャラですね。胴体は茄子がいっぱいくっついてます。


福井県の恐竜イメージキャラ「サウタン」。
最近新しく作ったキャラのようです。



奈良県山添村の「てんまる」。
カラス天狗がモチーフ。なんか顔がどっかの漫画のキャラっぽい。


さて、県人会まつりに来ていたキャラの中には「日本一人気のないゆるキャラ」として知られる、長野県南箕輪村の「まっくん」もいました。
県人会に現れるのはおそらく初めて。 


和歌山県、JAありだの「ミカピー」ですが、これはトラブルではなくて芸です。
何度も膨らんだり、しぼんだりしていました。


三重県のPRステージは伊勢志摩地区のキャラが集合!
中には、あの「にゃんまげ」も。

最近、あちこちに伊勢志摩のキャラが出てきてますね。



最後に、鹿児島県の「ぐりぶー」と、秋田県のなまはげとのツーショット。
40以上の道県が出展する県人会まつりなので、様々なキャラが集まるのです。

初日の夕方は雨に降られましたが、その他はおおむね好天に恵まれた県人会まつりでした。

0 件のコメント: