さて、旅まつりの記事もこれで最後。
会場でずいぶんと長いこといた印象のある坂本龍馬ですが、ステージではよさこいに合わせて踊ったりも。
龍馬伝の影響が大きいのか、ツーショットを求められることも多かったんじゃないかと。高知県のPRにかなり貢献していたことでしょう。
会場で人気のあったゆるキャラというと、島根県の「しまねっこ」も。
ポーズをとると本当にかわいい子です。
いろんなゆるキャラが来ていたのですが、愛知県民でも見る機会がなかったのが蒲郡競艇の「ととまる」。
CMのアニメーションで見る姿と違って、とにかく巨大なエアー着ぐるみでした。
思えば、競艇のキャラってツッキー・トコタンといいエアーが多いですね。
こちらも私には初対面のレアなキャラ。
数年前に福井県大野市で行われたイベントのキャラクター「うぐピー」。
ウグイスがモチーフというのもゆるキャラでは珍しいかと思います。
どんどんと新しいゆるキャラが生まれていますね。
あさっぴーのお腹は旭川の風景をイメージしているのでしょうか。そして腕についているのは旭川ラーメンなのでしょう(笑)。
かわいいのに、ちゃんと地元のあれこれを織り交ぜたキャラですね。
忍法、木の葉隠れの術!ではありませんが、秋田県のスギッチと忍者ハットリくんのツーショット。
時期的にスギッチが会場に居ると「俺、花粉症なんだよね」とか言われてしまうのが何だかなあですが、名札に主任と書いてあるのを見るとお客様の見た目は変わったりします。
青森県の決め手くんを、水上温泉のおいでちゃんが捕まえています。
本当、おいでちゃんは2日間よくがんばりました。
群馬県というと、ぐんまちゃんがよく名古屋では登場しますが、今回はぐんまちゃんとともに群馬県のPRをしたおいでちゃんでした。
京都府舞鶴市の「チョキまる」です。
前からイラストは何度か見ていたのですが、会ったのは初めて。
しっかりとカニ歩きしていました。
他にも初対面のゆるキャラはいたのですが、ブログでは載せきれないので割愛させていただきます。
記事の最後はこれで締めておきますね。
18日は14時半と16時半にゆるキャラ大集合がありまして、17日とはオペレーションが改善されたおかげでその気になれば全キャラを写真に収められるようになっていました。
名古屋でゆるキャラがたくさん集まるイベントというと、この旅まつりと、秋の県人会まつりの2つでしょうか。
また名古屋にゆるキャラがたくさん集まってくるときを楽しみにしつつ、終わりますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿