さて、3月3日はひなまつりでしたが、普通にゆるキャラが集まる場所もありまして。
三重県津市の「メッセウイングみえ」では、美し国おこし・三重の成果発表会なるものが行われていました。
県内各地の自治体やNPOなどが出展していたのですが、そこには関係するゆるキャラたちも登場。
上の写真の左から、イベントの主役になる美し国おこし・三重のキャラクター「う~まちゃん」、三重ボランティア基金の「Mee(ミィ)」、津ぎょうざの「つつみん」ですね。
真ん中のミィには初対面でした。
初対面のキャラはまだまだ居まして、三重県埋蔵文化財センターの「ダンシング☆テンちゃん」です。
なんでも、松阪市にある天白遺跡から発掘された土偶の形が踊っているようだったから、こんなキャラクターになったとか。
伊勢市にもキャラクターが居たというのがまず驚きでしたが、数年前に開催された「花いっぱい 伊勢大会」のマスコットキャラクターだったという「花照(はなてらす)ちゃん。
天照大御神から名前を取ったのでしょうか、伊勢神宮があるだけに。
ある意味ゆるキャラの中でも神に近い?
明和町からは「めい姫」が登場。
明和町には伊勢神宮に関係している斎宮があったとかで、姿もそれっぽくなっていますね。
もちろん、会ったことあるキャラも居まして、紀北町の「きーほくん」は昨年1月以来の再開。
この子はやっぱりかわいい。
何か前より動きが大胆になった気がしますが、それでいいのです。
動画もありますが、11時半からゆるキャラたちが次々に紹介されまして、最後に集合写真。
上に書いた以外にも、ちゃちゃも(松阪市)・かめみちゃん(亀山みそ焼きうどん)・たいみ~(南伊勢町)・なまず博士(三重県)・部位3(なばり牛汁)などが登場。
いろんなキャラが居て楽しい時間でした。
このあと、津の中心部へと移動したのですが、そこは次に書きますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿