10日の日曜日は、B-1グランプリへと足を運びました。
地元から行きやすい豊川市であるとなれば折角のチャンス。
雨だったにもかかわらずこの混雑。
写真は午後の雨がやんだあとですが、午前中も会場そのものに入場制限がかかるほどに混雑していました。
もちろん、ゆるキャラ狙いの私でも食べるものは食べます。
空いているところ狙いでしたが、十分に美味しいものをいただけました。
ちなみに、写真は西伊豆の塩鰹うどん。
いろんなゆるキャラに会えましたが、ちょっとだけ。
長野県伊那市のローメンのキャラクター、左が以前の「ウマカロー」で右が新しく作った「ロメンくん」です。
ローメンのお肉が羊なので、羊を強調したキャラに変わっていました。
岐阜県郡上市の奥美濃カレーのキャラ「カレーのCちゃん」。
以前は着ぐるみがなかったのが、できていました。手作り感満載。
こちらは一部で人気の岡山県備前市・BIZEN中南米美術館の「ペッカリー」。
日生のカキオコのブースでPRしていました。牡蠣を使ったお好み焼きに行列が絶えませんでした。
このB-1グランプリは、ただ料理の味を評価するのではなくてそれぞれのブースのパフォーマンスとか地域のPRなども含めて評価(箸で投票)するということになっていて、場所によっては大人数でパフォーマンスをするところも。
行列の最中にもお客様を飽きさせないような工夫をするところも多数でした。
9・10日と2日間繰り広げられたB-1グランプリ。
10日の15時過ぎのステージではこうして、各ブースの人々が手を取り合って健闘をたたえる場面もありました。
そんなB-1グランプリin豊川でゴールドグランプリに輝いたのは、こんな「スパイスマン」なる着ぐるみを出していた団体。
福島県浪江町の「なみえ焼そば」でした。
太麺で濃い味付けの焼きそばはガツンときます。
(※写真は別のイベントの際に撮ったもの。B-1グランプリの時は食べられませんでしたので)
なみえ焼そばに限らず、様々なB級ご当地グルメがそれぞれの地方にあって、地方は面白いものだと思ったりしたB-1グランプリでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿