さて、23日の金曜日はモリコロパークへ足を運んだ私。
愛知県が主催して地球市民交流センターで「ぽぷかる2」なるイベントが開催されました。
イベントでは「ポップカルチャー」という言い方をしていましたが、早い話がヲタク文化の発信を愛知からやろうというイベント。
同人誌に限りませんが自作の商品を持ち寄った即売会とか、コスプレとか、ライブとか、痛車の展示とかさまざまにあったわけです。
もちろん、愛知県の主催なので来年行われるトリエンナーレのPR等も欠かしてませんでした。
で、現在夜勤の私が夜勤明けに無理やり足を運んだ理由はこれ。
愛知のご当地キャラクターが集まったのですね。
そもそも、ここは愛・地球博の開催された場所であり、当時大人気を博したマスコットのモリゾー・キッコロが大活躍していた場所なんですね。
私が初対面だったのは、田原市のPRキャラ「キャベゾウ」。
田原市はキャベツの生産量が多い町なのでこういうキャラクター。
先日、豊川で行われたB級グルメのイベントではキャベツだけで作ったコロッケを出していたぐらいの町です。
こちらは私の地元、津島市の「つし丸」。
5年ほど前に一度目撃したのですが、そのときは今ほどゆるキャラにはまってなかったのでスルーしてしまっていたのです。
改めて一眼でしっかりと写真に収め、動きもよく目に焼き付けてきました。
ちなみに、商工会議所の所属で市の公式キャラではないので注意。
この2体のほかには「はち丸(名古屋市)」「あさぴー(尾張旭市)」「なぞの旅人フー(セントレア)」「なごぴょん(県営名古屋空港)」が登場していました。
そして、高山から「お猿のくぅ」も登場。
OS☆Uのライブでお客様と一緒に盛り上がっていたり、ラジコンを触っていたり、色々とフリーに会場を歩いていました。
ご当地キャラの集まったあとにすぐあったのが、尾張旭のご当地ヒーロー「森羅特装シュラバスター」のステージ。
20分のステージのあとに、主題歌を歌っている方が登場してのミニライブで締めくくりでした。
翌日の準備があったので、私が居たのは午前中のここまで。
このあともステージでのライブや、コスプレイヤーさんが外に出て撮影していたりと大変盛り上がっていたようです。
コスプレイヤーさんを撮るのは許可がいるとか、写真のアップロードが厳しいとか制約が多いので写真がないのですが、さまざまなアニメやテレビゲームをモチーフにしてみなさんやってました。
本当、カオスな空間でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿