先週日曜日のお話。
金山総合駅の南口では日本初という「手羽先サミット」が開かれました。
名古屋と言えば手羽先が有名ですが、今回全国から手羽先のお店が20店舗出店してナンバー1を競いました。
私が行くからにはキャラが居るわけでして、こちらが手羽先サミットのキャラクター。
まだ名前がないので、イベント会場で募集していました。
色は完全にから揚げの色ですが、ちゃんと手羽先の形になっていますね。
手羽先で有名なお店の一つ「世界の山ちゃん」からは着ぐるみも登場。
顔がそのまんま、更に手も足もイラスト通りの山ちゃんでした。さて、ご当地キャラも来ていたのですが、なぜかこれ。
愛知県あま市商工会青年部が作った「あまゾネス」。
顔があま市のマークをモチーフにしていたり、特産のねぎを持っていたりしますが曰く「キレキャラ」だそうで。
そして、わが津島市の「つし丸」は着ぐるみがリニューアルされて頭身が増えてしまった代わりに動きやすくなっていました。
動きやすくなっていたのは、愛知県の子育て応援キャラである「はぐみん」も。
以前は置物だったのが足が生えていました。
さて、会場の別の場所では瀬戸市のご当地ヒーロー「陶神オリバー」ショーもありました。
こちらもがんばっていました。
ちなみに、手羽先サミットで優勝したのは名古屋のお店ではなくて、宮崎のお店だったそうで。
鶏の本場には名古屋もかなわなかったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿