2016年8月29日月曜日

にっぽんど真ん中まつりに、今年もみどりっち・ゴーちゃん等


先週土曜日のお話。
金・土・日で名古屋市内で開催された「にっぽんど真ん中まつり」へと足を運びました。

よさこいの演舞が栄を中心に名古屋市内とその周辺で行われる、大きな祭りです。


今年もまた、名古屋市緑区からチーム「みどりっち」が参戦。


緑区内の地域のことを盛り込んだ音楽と共に「ダンシングみどりっち」が踊ります。
これが良く跳ぶのです。


そして、こちらも昨年に引き続き「安濃津よさこい」のみなさん。


津市の観光PRキャラ「ゴーちゃん」が登場していました。
昨年とはまた違う演武を見せていた皆さんでした。


さて、今年は「あいち戦国姫隊」も参加していまして…


「みなひめちーむ」として、姫隊のメンバーに一般の女性を加えた大所帯で登場。
よさこいとはちょっと違った音楽でしたが、ダンスを披露しながらパレードしていました。


このほかにも多数のチームが参戦、そして日曜日には「妖怪ウォッチ」のキャラたちがパレードしたり、ステージには名古屋おもてなし武将隊が登場するなどしていた、にっぽんど真ん中まつりでした。



以上。

2016年8月12日金曜日

名鉄レジャックに、ポテくまくん登場!


9日火曜日のお話。

この日は名鉄レジャック「レジャックの日」ということで、足を運びました。



この日姿を見せたご当地キャラは、埼玉県秩父市の「ポテくまくん」。
地元のグルメ・みそポテトをモチーフにした市の公式キャラなんだとか。

昼間はこのようにして、クジャックと共にレジャックの外に登場。
私の居ない時間には、ナナちゃん人形の前まで歩いて行ったりもしたそうです。


そして、午後7時からは恒例のボウリング対決!



球を持てないという、ポテくまくん。
今回は毎フレームともに滑り台を使っていいというルールで行われました。

滑り台もなかなか方向が定まらないので、難しいところではありましたが…


僅差で、ポテくまくんが勝利しました!

クジャックには罰ゲームとして、グッズを作ってもらうことになったのでレジャックの日に貰えることを期待しておきましょう。

はるばる埼玉からやってきた、ポテくまくんでした。




以上。

2016年8月8日月曜日

安城七夕まつりへ行ってきた


昨日、日曜日のお話。

午後から、安城七夕まつりへと足を運びました。
手の届くところに七夕飾りが飾られており、一宮とはまた違った雰囲気の七夕まつりです。

日本三大七夕の一つとも言われていますね。


私が行ったとき、あるステージでは愛知県南知多町の「フランソワーズびわ」さんが歌を歌っていました。
土・日と二日間にわたって、安城で頑張っておられたそうです。



初対面となったのが、愛知県刈谷市の「刈谷城築城盛り上げ隊」。
水野勝成とその他2名で登場。


口上と若干の殺陣などをしておりました。


こちらは、名鉄レジャックの「クジャック」ですね。
過去にも七夕まつりに登場したり「きーぼー」とボウリング対決する間柄です。

そんな、安城七夕まつりのキャラ「きーぼー」には今回会うことができずでした。
そのほか、知立市の「ちりゅっぴ」も居たそうです。


おまけ。

会場を歩いていたら、名古屋グランパスの「グランパコちゃん」が居ました。





以上。

2016年8月3日水曜日

安芸ひろしま武将隊、名古屋城に現る!


日曜日のお話。

名古屋城に足を運びまして、いつものように名古屋おもてなし武将隊の演武を観に行きました。


この日は三英槍での演武。
しかし、この日はこれだけで終わりではなかったのです。



はるばる広島から、安芸ひろしま武将隊がやってきました。
とりあえず、髪の長い毛利元就様がカッコいい。


剣で演武することよりも、歌のパフォーマンスが中心の安芸ひろしま武将隊のみなさん。
動画を見ていただくとよくわかります。



パフォーマンスのあとには、名古屋の利家様とともにトーク。

8月下旬には広島駅前でイベントも開催して、名古屋と熊本の武将隊が駆けつけるそうです。


最後には記念写真らしい記念撮影。


この後、名古屋のみなさんは栄で全員演武、そして広島のみなさんは関ヶ原・笹尾山に行かれたそうです。



以上。

一宮七夕まつりに、ご当地キャラ集合!


先週土曜日のお話。

私は一宮七夕まつりへと足を運びました。
毎年恒例のお祭りでして、さまざまなパレードやライブなどもあったりするイベントですね。


そして、地元のケーブルテレビ・ICCから「あいちゃん」が登場。

あいちゃんをホスト役に、ご当地キャラが登場しました。



初対面だったのが、尾西自動車学校の「サイっち」と、


尾西信用金庫の「元気くん」。

どちらも旧尾西市の地域にある企業のキャラですね。


そして、稲沢市の「いなッピー」に小牧市の「こまき山」が登場してました。
いなッピーはこまき山の化粧まわしが気になっていたようです。


一宮市の「いちみん」、江南市の「藤花ちゃん」、岩倉市の「い~わくん」、一宮市の大成不動産「タイセーくん」が来ていました。



最後には、あいちゃんダンスで締め。

今回、イベントのMCの方が一部の方には有名な人だったので、大きなお友達が多めでしたが、お子さんにもいっぱい見てもらえた、一宮七夕まつりでのイベントでした。



以上。